人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕はピース又吉が芥川賞受賞しか信じない

いや、ちょと待って今日のメニューはあのピース又吉直樹を取り上げてみます。

なんだかんだ言われてますがやっぱり又吉直樹でしょう。そこは鉄板として芥川賞についてもなにやら・・・直木賞がアレだとかなんとか・・・。そしてさらには小説家という情報まで出回っています。気になることが多すぎるピースですが、はたしてどうなっていくのやら。少し調べてみました。

でも、昨今の小説業界、いや出版業界全体がインターネットの普及に伴い衰退している状況になりつつあります。


そして二つの賞はダブル受賞するなんてこともできません。どっちか一つを獲得するともう一方の選考にはノミネートされない仕組みなんですね。

いやいや、おめでとうございます。お笑い芸人であるはずのピース又吉さんの小説「火花」が芥川賞を受賞しちゃいました!これは快挙です。

元々新人に与える賞だったのですが、最近では直木賞の方はちょっと趣が変わってきている様子です。現役の作家が選ばれることが多くなっています。

[引用]
会見に臨んだ又吉は開口一番「いや、あの、ビックリしたんですけど、とにかくうれしいです。ありがとうございます」と戸惑いながら感謝する。

芸人として初の快挙に又吉は「注目してもらうのはありがたい。芸人の先輩方が僕のことをふざけて『先生』と呼ぶことはあるかもしれませんけど、本当に『先生』と呼ぼうとしているのは、相方の綾部だけだと思う(笑い)」と、笑いを取るあたりは芸人としてのプライドもちらり。

「僕はこれからも今まで通り芸人100でやって、それ以外で書く姿勢は崩さんようにしようと思います」
[東スポ]

そこへ既にある程度の知名度と好感度も悪くないお笑い芸人ピース又吉が小説を書いたというではないですか!話題性も高く申し分ない内容。それだけでなく結構面白い。

年に2回選出される芥川賞と直木賞ですが、当然本の売り上げを伸ばす役割を担っているわけです。

でもこんな名誉ある賞を受賞してしまい、又吉自身はお笑い芸人として大丈夫なのか?そんな心配の声も多数聞こえてきています。

小説を出した時点で話題沸騰だったわけですが、これで更に売上が伸びそうですね!でもこれにはある深い理由があるというのです。

業界がこれに目をつけない訳がありません。何としても賞を獲らせて小説業界に活気をつけようという腹積もりなわけです。そこで担がれたのが又吉だったというわけ。

芥川賞と直木賞は小説界の中でもトップクラスの栄誉ある賞。一度獲ればその作家は一生涯○○賞作家と呼ばれることになります。ま、一度しか獲れないんですがw

続きを読む⇒



by dailywom2 | 2015-07-18 06:13 | 芸能ニュース
line

子牛が母に甘えるように芸能ゴシップスキャンダルと戯れたい


by dailywom2
line